社員2名で創業
社員第一号は
居酒屋で口説き落とした
代表の新家が、通信業界で知り合った営業仲間を居酒屋でスカウト。「面白そうですね!一緒に仕事させてください!」と、2名で創業することが決定した。その半年後にはさらにもう一人の仲間を加え、3人で通信業界での販売促進事業を運営することになった。
「株式会社エースリー」設立
カード会社からの信用のなさに
衝撃を受け法人を設立
創業以来、社名をつけずに個人事業主として活動していたところ、社員から「クレジットカードをつくろうとしたんですが、会社名を説明できずにカード会社の人に怪しまれました」と告げられ衝撃を受ける。「仲間のためにも、信用される組織をつくろう」と決意し、株式会社エースリーを設立した。
コロナ禍により売上が激減
3ヶ月分の売上を失ったのが
経営転換の第一歩だった
商業施設での販促イベント開催を主な事業としていたエースリー。コロナ禍でイベントの開催が減ったことにより、3ヶ月分の売上が一気に0円に。しかし、これを機に経営に関する考えを180度転換。「想定できない事態に太刀打ちできる会社づくり」を意識するように。
従業員数10名突破
コロナ禍の逆風に立ち向かい
積極的な採用・育成を開始
コロナ禍の影響で他社が雇用を減らす中、エースリーはむしろ採用を強化。「他社を圧倒する営業スタッフを自社内で育成する」方針を取ることで、競合との差別化をはかった。社員一人ひとりが「どんな人生を歩みたいか」を胸に刻み、目の前の仕事に打ち込む。エースリーの文化はこの時に生まれたのだ。
年商1億円突破
支援した販売代理店
6店舗を月間全国TOPに
月間契約台数ランキングで
提携店舗をTOPに導き続けた
携帯乗り換え実績全国ワースト1位だった支店を九州 TOPに引き上げるなど、営業支援事業で結果を残したエースリー。京都や神戸など西日本を中心に、1年にわたってあらゆる代理店の成績をTOPに引き上げる「成長請負人」としての役割を果たした。
協力会社様を含む
イベントスタッフ数50名突破
研修・経営支援
2事業を本格始動
営業支援の枠に留まらない
あらゆる企業課題の解決を支援
ここまでに培った現場でのノウハウ、そして携帯キャリア様・販売代理店様と培ってきた協力関係をもとに、2020年に立ち上げた2事業を本格展開。営業活動だけに留まらない多角的な支援をお客様に行うことで、通信業界の中で独自の立ち位置を確立した。
大手携帯キャリア様との
直接のお取引を開始
営業成果が認められ
事業拡大への大きな一歩に
法人設立時は、携帯キャリア様の「ひ孫請け」の立場だったエースリー。主催するイベントの増加や、圧倒的な営業成果が認められ、携帯キャリア様との直接取引を開始。携帯キャリア様に対する育成・経営支援も新たに開始するなど、事業拡大に向けての大きな一歩となった。
イベントシェア
関西TOPに
関西で開催されるイベントの
30%をエースリーが主催
大手キャリア様との直接取引を開始しても、その歩みを決して止めなかったのがエースリー。あらゆる事業で成果を出し続け、関西で開催されるイベントの3分の1を携帯キャリア様から任されるように。提携する販売代理店様も70店舗を超え、正真正銘の関西TOPシェアを勝ち取った。